ほんとは、通帳記入しに行きたかったけど、やめた。今日はたいそう混んでるに違いない。
【情報流出発覚後 初の年金支給日 注意を】
厚生労働省は、15日が年金情報の流出問題の発覚後初めての支給日となることから、振り込まれていなかったり予定の金額と違ったりした場合、各地の年金事務所の窓口などに問い合わせるよう呼びかけています。(NHK科学文化部のtwitterより)
年金受給者は通帳記入して自分で確認しろってことでしょ、これ。
この暑い、五十日(ごとおび)の月曜に。
で、なんかおかしいなあと思ったときは、
「日本年金機構ホームページ (復旧作業中)」によると、
ご相談は、ご遠慮なく専門電話窓口(フリーダイヤル)まで
0120-818211 受付時間 8:30~21:00(平日及び土日)
だって。
かと思えば、その10行後くらいには、これだよ。
この度の個人情報流出への対応のため「ねんきんダイヤル」「ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル」は現在つながりにくくなっております。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。
了承できかねます。
「何なりとお問い合わせ賜りますよう、お願い申し上げます」(2015年6月3日 日本年金機構の個人情報が流出したお客様へのお詫びについて(差替版)(PDF))と、同じサイトに書いてある文言とは、とても思えない。
むしろ自分たちがとばっちりの被害者感覚。「こっちもやってるんだからさ-、わかってくんない?」という気持ちがあるから、「ご了承願います」なんて平気で書けるんだよねえ。それとも、よっぽど語彙が少ないのか。「消えた年金」でも散々謝って、語彙豊富なのかと思ってたよ。